こちらの続きです(^^)


【キッチンの片付けと収納 2】調味料と乾物の保存容器


その2で記事にさせていただいた
粉ものや乾物を入れている引出しの上は
キッチンでよく使う道具が入っています


以前、やましたひでこさんの
キッチンツールの引き出し収納に衝撃を受け


使うものだけポンと入れるスタイルに
私もしていけたらと思うようになりました


キッチンは道具となるものが多いので
モノの取捨選択も意外し楽です(^^)


ひとつの用途で基本ひとつの道具


そう考えると
自分が今まで、どれだけたくさんのものを
持ちすぎているかが見えてきました


取捨選択に迷ったものは
箱にしまい隠して、ないものとして生活してみました


そうすることで
なくても大丈夫なものもわかりました(^^)!


この方法は
「手離してしまったあと、もし必要だったらどうしよう…」と思い

なかなか踏みきれなかった私にぴったりでした!


なので、キッチン以外の場所も
この方法で手離すものの判断基準にしています(^^)





この引出しには


ラップ、アルミホイル、菜箸、しゃもじ
計量スプーン、キッチンばさみ、キッチンタイマーなど


本当によく使うものだけを厳選して入れています


実は今まで
キッチンタイマーは3つ持っていました(汗


でも今は
一番使いやすくデザインも好きなものを残しました


缶切り、栓抜きは定番のキッチン道具かもしれませんが
我が家ではほとんど使うことがないので


使う頻度の少ないキッチンツールというくくりで
別の場所に収納しています(^^)


納豆は家族みんなが大好きで毎日食べるので
混ぜる棒は、この場所です(^^)


セリアのフードクリップは
とても使いやすく使用頻度も高いので
やっぱり、この場所を指定席にしたいものです!






白いキッチンばさみはフランフランのもの(^^)


白いラップホルダーは30cmのものを2つ揃え
ラップとアルミホイルを入れています♪


黒い菜箸は2組用意しています


…実はこのお写真はBeforeで
まだ、お片付けはしていません


Afterでは、もう少し使いやすさを考えて
変えていけたらと思っています


また、収納の感じが変わったら記事にしてみます♪


【キッチンの片付けと収納】…その5に続きます(^^)



最後までお読みくださりありがとうございます

お手数をおかけしますが
応援のクリック をいただけるとうれしいです(*^-^*)





更新の励みになっています
いつも ありがとうございます(*^-^*)







_________________________________________


LINEでこのブログの更新通知を受け取ることができます
よろしければご登録をお願いいたします(*^-^*)




_________________________________________


インスタグラムもしています!
フォロー大歓迎です(*^-^*)

Instagram


_________________________________________




_________________________________________






このエントリーをはてなブックマークに追加