日々の生活は平たんな道ばかりではなく山あり谷あり
ひとつ問題をクリアしたかと思うと、また暫くすると壁にぶつかる
そんな事の繰り返しで凹むこともあります


でも、何があっても子育てと仕事は私の軸
前向きでいなくいは…と思っているので、その都度クリアしていくしかない
壁にぶつかったらリセット、そしてリ・スタートの繰り返し
小さな区切りをたくさん作って自分なりに消化するようにしています


私の消化方法のひとつで一番効果があるのが


子供たちの小さいころのアルバムやビデオを観ること


見終わったあとは、気持ちの整理ができスッキリします!


子供たちは中学生と高校生で思春期…そしてWでプチ反抗期(汗
意見が合わず喧嘩もあります
喧嘩ってイヤですよね…言いたいことを言ってしまったあとは必ず後悔
ズン!と凹みますが子供たちのアルバム、ビデオでまた復活です!






と、前置きが長くなってしまいましたが…
先日、娘のパスポートの更新写真を撮りに行ったカメラやさんで
「写真のステキな残し方」という小雑誌を見つけました


以前から気になっていたフォトブックでしたが
簡単にできるものから、とっても美しくてオシャレなものまで
本当にたくさんの種類があるんですね@@びっくり


店内にはいろいろなタイプのフォトブックが見本として置かれていました


子供たちが小さい頃は写真やビデオをマメに撮っていたので
たくさんのネガやテープをなんとかしなければ!と思っていたところだったので
お店の方に相談しながら整理していきたいと思っています


そして、今回はまず
写真以上に気になっていた8mmビデオカセットのDVD化をしました
(私はキタムラカメラにお世話になりました)


当時は、大きくて、ぶ厚くて、重くて動作が鈍い
こんなビデオカメラを使っていました…汗


テープは保存状態が悪いとカビがはえてしまったり
何度も観ていると切れてしまうこともあるそうです


カビがはえてしまったテープはDVD化する時に
テープを切り貼りしていくそうで価格がその分、割増しになってしまうようです


テープの劣化におびえながら何度も再生していたのと
途中で写らない箇所が何回かあったりしていたので
一気には無理ですが早めにDVD化しなくてはと思っています






おととい、1回目として出した4本分のDVDが出来上がってきました♪


楽しみにしていたのでDVDを観たときは感激
思っていた以上のとても綺麗な仕上がりでした


3タイプの音楽に合わせた動画のスライドショーも作ってくださってあり
チャプターもあるので、観たいところを選べるのもうれしいです


幸い、カビもなかったようで通常価格で仕上がりホッとでした(^^)


笑ったり、泣いたり、怒ったり…
子供の表情、声、当時の家の中の雰囲気、お友達
今は遠方に暮している私の両親…何をとっても癒されます


今の自分を支えてくれる、このDVDはプライスレス!
子供たちが自立する日まで、大切な写真やビデオの思い出は
私がしっかり管理して守っていこうと思います(^^)



最後までお読みくださりありがとうございます

お手数をおかけしますが
応援のクリック をいただけるとうれしいです(*^-^*)





更新の励みになっています
いつも ありがとうございます(*^-^*)




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


_________________________________________


LINEでこのブログの更新通知を受け取ることができます
よろしければご登録をお願いいたします(*^-^*)




_________________________________________


インスタグラムもしています!
フォロー大歓迎です(*^-^*)

Instagram


_________________________________________




_________________________________________






このエントリーをはてなブックマークに追加