いつもブログへご訪問くださり
ありがとうございます!


ブログ記事が多くなり


『読み返してみたい』と思っていただいた記事が
探しずらくなり


ご迷惑をおかけしています


そこで、いただくメッセージの
多かったものをまとめてみました


気になるものがありましたら
ご覧いただけたらと思います(^^)


_________________________________________





モノの処分に悩んだ時、後悔しないためにしている事

衣替えは楽しく

クローゼットの中を使いやすくレイアウト

手離す洋服と今年は使わない洋服

無印の引出しのラベリング

リビングの家族の私物置き場を作る

時短家事のための掃除用品

トイレの楽掃除と清潔のための習慣

トイレのスリッパはお手入れが楽なもの

トイレブラシを置かずに清潔と綺麗を保つ

ふぞろいの食器、小さい食器の収納

薬の収納<外傷薬>

箸置きの収納

水周り用品のストック収納

電気コードの安全でスッキリしたまとめ方

毎日の掃除を楽にするためにしている事



_________________________________________





シンプルを極める


私の片付けや収納、整理に対するモチベーション維持に
何度も読み返している愛読書
ドミニック・ローホーさんの書籍です


その中でも特に共感できる箇所がありましたので
シェアしたいと思います(^^)



ホテルや友人宅に滞在中
自分の持ち物ひとつひとつがとても貴重に感じ


それがあるだけで
充分我が家にいる気分になり楽しめる


日常のルーティンワークや
問題ごとから解放され


自由で幸せな気持ちになる


自宅にモノが少ないと


まるで休暇中のような
イキイキとした過ごし方ができるようになる




ホテル滞在中が快適で楽しいのは


日常から離れ
家事もしなくて良いからだと思っていましたが



・生活に本当に必要な持ち物だけで出かけるから

・滞在中は管理するモノが少ないから



だから、リラックスできるのだという
理論に基づいた新しい発見がありました


仕事、子育て、家事など
毎日、しなくてはならない事がたくさんある日常です


家族の人数に比例してモノも多くなります


今の私の環境ではホテル暮らしのような生活は
夢のまた夢…無理なのですが


持ち物を厳選して選び
お気に入りのものだけ持ち、大切に愛情をもって管理する


そうして家の中のモノを少なくしておくだけで

憧れのホテルライクな暮らしに近づけるのでは…

年を重ねるごとに
負う荷物を少なくして身軽にしていかなければ


学びの多い1冊です(^^)



最後までお読みくださりありがとうございます

お手数をおかけしますが
応援のクリック をいただけるとうれしいです(*^-^*)





更新の励みになっています
いつも ありがとうございます(*^-^*)




 


_________________________________________












 



このエントリーをはてなブックマークに追加