収納用品を選ぶ基準は
収納したいスペースや好きな色、材質、デザイン…と
各、家ごと、ひとりひとり違ってくると思うので


「これがベスト」というものはないと、思っています


何を入れるか

どこを収納場所にするか


入れるものや置く場所の環境などを考え
収納用品を選ばなくてはと思い
理由のある選び方 が出来るよう心がけています


見た目、使いやすさ、サイズ
デザインも豊富さが気にいって使っている場所が多いのは
無印良品のアクリルシリーズ


お気に入りのものをショーウィンドーに入れているようで
キレイに見えるのがうれしいです(^^)






例えば…


以前も記事にさせていただいた「中皿の収納」です


使う頻度が高いので「アクリル仕切り棚(大)」を使い
使いたいものを取り出しやすくしています


家族が揃って食事をする時は
個々にに分けて盛りつけたりワンプレートにする事はほとんどなく


食べる分だけを自分で取るスタイルにしているので

(それぞれの食べる量が違うので、そうした方が楽なんです)


中皿の収納にはカウンターテーブルの下のスペースを選び
食事中でも追加で出せたりも出来るようにしています(^^)


奥行きがかなりあり棚板が少ない収納スペースに
違う種類のものを出来るだけ重ねたくないと思いそうしています






比較的、使う頻度が低いカトラリーの収納には
種類別に分けて立て収納が出来るペン立て型のものを






ふぞろいの小皿は
斜めに入れられるので取り出しやすくしまいやすい
ラックタイプのものを使っています


このサイズは幅が小皿にぴったりあうので
セットだったものが少なくなってしまったり
1枚を単品で購入したものをまとめて置く場所にしています(^^)






もうかなり前のお写真ですが
5段引出しにお箸置きやコースター、ナプキンリングなどを
コレクションのようにして並べ入れていた時期がありました


今は、お箸置き以外はほとんど使うことがなくなったので
すべて違う場所に収納しています


使わなくなった5段引出しは、他の用途で使っていますので
また別の記事でお伝えします(^^)



最後までお読みくださりありがとうございます

お手数をおかけしますが
応援のクリック をいただけるとうれしいです(*^-^*)





更新の励みになっています
いつも ありがとうございます(*^-^*)




 


_________________________________________









 



このエントリーをはてなブックマークに追加