4月8日の月曜日まで
無印良品週間でメンバー10%オフなので
買い替えたいと思っていた
息子の敷きパッドを買いに出掛けました


今までも無印のものを使っていましたが
成長期で夏はかなり汗もかくので
今回は「洗える」タイプのものを選んでみました(^^)


そして、もうひとつ買ったのは!
「あったらいいな」と思っていたものだったので


新商品として店頭に並んでいてびっくり!
一瞬、目を疑いました(汗


お気に入りの収納用品
ファイルボックスのワイドサイズです(^^)






片付けを進めているなかで
水を使う場所をいかに、わかりやすくシンプルできるかが
快適でスムーズな生活のための
第一歩ではないかと思いました


水を使う場所は具体的に


・キッチン

・お洗濯する場所

・洗面

・おトイレ

・バスルーム


特にキッチン、お洗濯まわりは
生活との密着度が高く
日々の家事の中に組み込んでこなしていかないと
たまってしまい、後が大変になってしまう場所です


なので、この場所に置くものは
「使うもの」ではなく「使っているもの」だけにしました


管理するものが減り
収納スペースにゆとりが生まれ
それによって、物の出し入れが楽になり
日々の家事にかかる時間が短くなりました(^^)



話がそれましたが…


無印週間で購入した
ワイドタイプのファイルボックスを使った場所は
洗面下の収納スペースです


ストック品をゆったりと入れたかったので
ずっと「ワイドサイズがあればいいな」と思っていました






この場所に入れておきたいものは


①シャンプー、コンディショナー、トリートメント

②お洗濯の洗剤、漂白剤(ワイドハイター)、柔軟剤


すべて1つのストックを持ちます


新しいものを詰め替えて使ったら1つ補充する


こんな感じのシンプルな流れを作っています


すべて好みの容器に詰め替えて使っているものです


③布巾の除菌と漂白に使うキッチンハイターや
家事を怠けてしまった時や
体調が悪くできなかった時などの助っ人用のもの


このボックスの中のものは
容器に詰め替える事をしていません


なのでストックではなく、すべて、このままを使っています


ワイドサイズなので
ゆとりを持って入れられるのが、うれしい(^^)
スペースにぎっしりと入っているより
出し入れの多い場所は
程よい空間のある収納が良いと実感しています


拭けて洗える素材というのも
湿気の多い場所や水周りでも心配なしで使えます


そして、床近くの低い場所に置いているので
上から見下ろす感じになり、中身がひと目でわかり
買い足すものがわかりやすく便利なんです






普段のお掃除には
除菌剤、重曹、クエン酸の3つをメインに使っているので
あとは、これだけで足りています


ファイルボックス3つと並べて、その横には
除菌用アルコールの詰め替え用を置いて
目標にしている


最小限の物と、ゆとりのある収納スペースになりました


普通サイズのファイルボックスを使った
情報をまとめているキッチンにある引出しも
残すものの基準を厳しく変えたら
ここまでタイトになり半分近くの空きが出来ました


今は、使い勝手の良いこの場所を
もっと有効活用できる方法を考え中です(^^)




お忙しい中
ご訪問くださり ありがとうございます

ランキングに参加しています

1日1回、クリックの応援をいただけると
更新の励みになり、うれしいです(^^*
よろしくお願いします
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
収納・整理整頓・お片づけに関する記事がたくさん
参考になるアイディアが満載で勉強になります
美しい収納&お片づけレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

(2013年3月29日更新/参加メンバー様 166名様 / TB数2680件)
新しく1名の方がご参加くださいました!
お片付けを頑張っていらっしゃる多くの方に
ご参加いただけて、とてもうれしいです
ありがとうございます…☆
参加者様のリンクページ




━━━━━━━━━━━━━
関連記事
━━━━━━━━━━━━━

【バスルームに置くものは最小限に】シンプルにしてお掃除を楽にする

【洗面の引出し収納の見直し】スッキリ仕分けて整理する

【家事をスムーズにするマイスタイル作り】冷蔵庫とランドリースペース

【白いカバーで洗面をスッキリと】簡単な作り方

【トイレの収納スペース】必要なものだけ置く、取り出す時に楽な収納にする

【白い詰め替え容器とシンプルなラベル】

【毎朝の日課 洗面まわりのお掃除】お掃除道具を使った後はこうしています






ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド/A4用・ホワイトグレー

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・ホワイトグレー/A4用・約150×276×高さ318mm


こちらのタイプのワイドが出ました(^^)

アクリル仕切板・大/約幅160×奥行150×高さ210mm



アクリルレタースタンド/約幅5×奥行13×高さ14.1cm



アクリル収納スタンド/A5サイズ・約80×170×252mm


この商品も気になっています

【ステーショナリー】 ステイト ファイルボックスワイド 【日本製】

カウネット シンプルS PP ファイルボックス 150mm 白【あす楽対応_関東】関連ワード【kaunet、文房具、文具、事務用品】

★セレクト特価★ナカバヤシ かたづけベスト キャパティ E4 ファイルボックス フボ-E4-CWN ホワイト 収納ボックス 収納用品

[ BURO/ビューロー ] ファイルボックス 横型

【etranger di costarica/エトランジェ・ディ・コスタリカ】SOLIDA4ファイルボックス【ホワイト】 SLD2-51-01


感想(2件)

●店長おすすめ!≪A4サイズも収納できる本棚として使える!≫カラーボックス 3段 CX-3F幅41.5×奥行29×高さ101.5cm【家具】【セール】【収納】【カウンター下収納】

【衝撃価格:5,890円】扉付きカラーボックス5段[A4サイズが縦に入るフリーラック]フリーラック 多目的ラック 本棚 書棚 キッチン リビング 小物収納【アイリスオーヤマ】【RCP】




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
断捨離・お片づけの強い味方
宅配買取ブランディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


利用者数【27万人】突破!!
宅配買取ブランディア


宅配買取ブランディアさんについて詳しくは
こちらで記事にさせていただいてます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新 アテニア化粧品 トライアルセット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ずっと愛用しているお気に入りコスメ、アテニア化粧品です☆
トライアルセットに付いてくるコスメポーチは大人気

トライアルセット注文体験記




たっぷり試せる贅沢コスメセット★1200円



Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ



最後まで、お読みくださりありがとうございました
こちらにも応援ポチしていただけるとうれしいです☆



人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加