オイル類の保存容器を
液体調味料のものと同じにしました(^^)


液体調味料入れにしているのは


アスベル フォルマHG キャップ付ボトル


オイル入れなのですが


お醤油やお酒、みりんなどの
サラっとした液体との相性もよく液垂れしません


キャップも楽に取れて
本体が厚手のガラスなのでお手入れもしやすく
見た目も好み


私にとって、すべてが理想的です!






冷蔵庫に入れている液体調味料の方は
背が高い容器にしてしまうと
取り出しにくくなってしまうので
背の低い小さなサイズで揃えましたが





オイル類の収納場所は高さに余裕のあるので
大きいサイズにしました(^^)


オイルは開封後は常温保存になるので
お醤油や昆布だしのように
大きい容器のものを購入しないで


小さいものを購入して
詰め替え容器に一回で
すべてが入るような流れにしています


そして、今年に入ってから
サラダ油をやめました
理由は特別に事ではないのですが…(汗


サラダ油を使うレシピの時も
オリーブオイルを使っていて
オリーブオイルでも特に問題がなかったので
数を減らしました


オイルはベタベタしたりと扱いが大変なので
ひとつ減ったのは、ちょっとうれしかったりします(^^)


オリーブオイルは調理に使うピュアと
そのままかけて使うエキストラバージに分けていて


エキストラバージンの方は消費が早いので
詰め替えずそのまま隣に置いで使っています





2種類のオイルは色でわかるのでラベルなしにしました


同じ容器やケースがたくさん並んでいる時は
ラベルを貼って中身がわかるようにしていますが


見れば中身がわかるものや

1つの場所に1つしか置いていないものや
数が少なくて覚えられるものは
ラベルを付けず、そのまま使うようにしています(^^)



最後までお読みくださりありがとうございます

お手数をおかけしますが
応援のクリック をいただけるとうれしいです(*^-^*)





更新の励みになっています
いつも ありがとうございます(*^-^*)




 


_________________________________________



iwaki オイル差し250ml KS522-SVONいわき イワキ 岩城 調味料 耐熱ガラス 醤油 ソース オイル 保存容器 レンジ

デコール インテリアクロス アンビエンス ホワイト(1枚入)






このエントリーをはてなブックマークに追加