8月も、もうすぐ終わりですね…


私だけでなく
きっと皆さんそうだったのではないかと思いますが


夏休みは、いつもにも増して
キッチンに立つ時間が長かったです(^^)


スーパーへの買出しも普段より多く
買う食材もいろいろに使えるものを…と
考えて買ったり


冷蔵庫の中の食材プラスαで何か作れないかと
知恵を絞って乗り切りました


とにかく、子供たちよく食べます(^^)!


お写真は
コーンたっぷりのバター醤油チャーハンです


炊飯器に残ったご飯や冷凍ご飯
冷蔵庫の常備野菜とストック品で作ったら
好評だったので、よく作りました






我が家のストック食材の定番


紙パック入りのコーン(ホールとクリーム)
カットトマトやお豆です(^^)


缶詰ではなく、紙パック入りを選んで
ゴミもスムーズに出せるようにしています


冷蔵庫の中にある食材で作るお料理と合わせて
便利に使えるので、いつも少し多めに用意していますが


災害時にも
火を使わず、開けてすぐ食べられて
(開けるときは手で切れるので缶切りも不要です)


ここもローリングスックになっています


ローリングストック
日常生活の中で使うものを少し多めに常備して
使いながら、いざという時のために備える方法



私はこのストック法がとても気に入っています(^^)


9月1日の防災の日も近づいているので
食料品、飲料水の賞味期限のチェックなどして


期限が近いものは家族で試食を…
足りなくなったものは
買い足しをしようと思っています!






お料理は得意でも上手でもありませんが…(汗


お料理する時にひとつだけ
こだわっていることがあります(^^)


食材は出来るだけキレイに

丁寧に切る



下ごしらえには
包丁、まな板…ざるなどの道具を使いますが


丁寧に切ってもそうでなくても
使う道具の数は同じで
洗い物にかかる手間も同じです



なので、切る時に愛情を込めて
出来るだけキレイに切るようにしています(^^)






これは、以前にもブログで紹介させていただいた
焼き肉のタレとマーマレードを混ぜたものに
鶏もも肉を漬けこみ焼いたもの


もも肉が安く手に入った時によく作ります


漬けこんでしまえば焼くだけと簡単ですが


お弁当の一品にもなり
子供たちも大好きです(^^)


ナハトマンのプレートは
特に活躍してくれました(^^)






野田琺瑯の保存容器は
作ったおかずの保存だけでなく


切り分けた野菜を入れたり
お肉やお魚の漬けこみに使ったり


フライの時の
小麦粉、パン粉などを入れるバットとしてなど


多目的に使えて、本当に重宝しています(^^)


いつも、こんな感じでもも肉の漬けこみをしています!






鶏のムネ肉を使う鶏ハム作りにはジッパー袋を使います


私はいつも、成型なしで
そのままボイルする簡単な方法で作っています


ムネ肉も安く手に入った時に購入して
多めに作っておきますが
いろいろなお料理に利用でするので
あっという間になくなります(^^)!






お肉を茹でたあとのスープは
冷蔵庫の残り野菜たちと(あればベーコンも)コンソメ
ストックしているカットトマトを入れ煮て
ミネストローネ風スープを作ります


シチューに利用する時もあったり
その他にもいろいろなお料理が生まれる
とても便利に使えるスープです(^^)






生春巻きも、よく作りました(^^)


レタスは細めのざく切りにして
琺瑯の保存容器に入れておくと
お料理にちょこっと添えるサラダにも使えます


新学期が始まったら
また、お弁当作り始まります(^^)!




長くなりましたが
最後までお読みくださり ありがとうございました


ランキングに参加しています
1日1回、クリックの応援をいただけると
更新の励みになり、うれしいです(^^*
よろしくお願いします
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





こちらのランキングにも
応援ポチをしていただけるとうれしいです
どうぞよろしくお願いします♡






love HOME Mariのブラック・ホワイトな収納&インテリア


1,365円

love HOME 収納&インテリアが1冊の本になりました!

書店では9月20日発売ですが
アマゾンでは予約を開始しています!


【ただいま予約受付中です!】




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
収納・整理整頓・お片づけに関する記事がたくさん
参考になるアイディアが満載で勉強になります
美しい収納&お片づけレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

(2013年8月26日更新/参加メンバー様 251名 / TB数4364件)
新しく1名の方に、ご参加いただけました!

お片付けを頑張っていらっしゃる多くの方に
ご参加いただき、とてもうれしいです

新しいリンクページも出来上がりましたので

収納、お片付け、整理整頓に関する記事を書かれた方は
どうぞ、お気軽にご参加ください(^^)/
参加者様のリンクページ



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


100円ショップの新作情報や
使い方アイディアが満載の
こちらのコミュニティーにも是非、ご参加ください!

ただいま、223名の方が参加してくださっています
こちらのリンク集も少しづつ作っています(^^)




━━━━━━━━━━━━━
100円アイテムを使った収納記事
━━━━━━━━━━━━━

【今日の"することリスト"を毎朝書く】1日単位の予定整理

【セリアの商品で容器への詰め替えが楽になる!】

【シンクと排水かごのお掃除-週1編-】掃除道具を持たない方法

【シンクと排水かごのお掃除-毎日編-】ダイソーとお気に入り容器

【お掃除と家事が楽に続けられる気楽なマイスタイルを持つ】

【梅雨に大活躍!!】毎日のお洗濯に、お掃除に


【楽天ランキング上位獲得】 アラビア ココ koko 12003 プレートディープ 24cm ホワイト 【YDKG-s】【HLS_DU】【RCP】【あす楽対応】[2013年決算セール第4弾]

ウェーブスプーン (art-craft) 【05P24Aug13】【RCP】


お写真は、こちらのホワイトです

【ボルダー】スプーン 【カトラリー】【マイ箸】【携帯】【食器】【プラスチック】【割れにくい】【軽い】【ナチュラルブランチ】【ランチグッズ】【弁当 グッズ】【ピクニック】【行楽】【アウトドア】【カラフル】【人気】

iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) 26cm プレート ホワイト♪ ita14-c001

ナハトマン ボサノバ 78535 ボウル 12cm ペア(2枚入) 【YDKG-s】【ブランド食器 引っ越し祝い 新築祝い 開店祝い 結婚祝い 昇進祝い 退職祝い 内祝い お返し 誕生日】【HLS_DU】【あす楽対応】

ナハトマン ボサノバ 82709 プレート 27cm ペア(2枚入) 【YDKG-s】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【ブランド食器 引っ越し祝い 新築祝い 開店祝い 結婚祝い 昇進祝い 退職祝い 内祝い お返し 誕生日】【HLS_DU】【あす楽対応】

3個単位でちょっとお徳!ボルミオリロッコ(BORMIOLI ROCCO)ボデガ 200

【週末全品P5倍★8/24日から限定50時間】IITTALA(イッタラ)ティーマ プレート 皿 TEEMA Plate 26cm 北欧ブランド【HLS_DU】【RCP】

【今だけ30%OFF】野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型 Sサイズ【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

アスベル フォルマHGキャップオイルボトル小 2154


オイルの詰め替えには、こちらの大を使っています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
断捨離・お片づけの強い味方
宅配買取ブランディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


利用者数【27万人】突破!!
宅配買取ブランディア


宅配買取ブランディアさんについて詳しくは
こちらで記事にさせていただいてます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新 アテニア化粧品 トライアルセット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ずっと愛用しているお気に入りコスメ、アテニア化粧品です☆
トライアルセットに付いてくるコスメポーチは大人気

トライアルセット注文体験記




たっぷり試せる贅沢コスメセット★1200円


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ

iconiconiconicon
このエントリーをはてなブックマークに追加