以前にも記事にして、少しふれさせていただきましたが
もう一度、日々の朝時間のお掃除について
わかりやすくまとめたものを記事にさせてください(^^)



平日は
子供たちが学校へ出掛けたあとすぐに…


お休みの日は
午前中くらいまでに…


毎日しているお掃除を
リセットお掃除と呼んでいます(^^)


・お弁当作り、朝食で出た汚れものを洗って拭いてしまう

・お洗濯

・乱雑になっている洗面やリビング
キッチン周りに出ているものを定位置の収納場所に戻す

・掃除機がけ


「いつもこうありたい、保ちたい」という
リセット状態に戻すお掃除です


これは、どうしても無理な時以外は
毎日しています(^^)


洗い物やお洗濯がいつもより多かったりすると
「わぁ…(汗」と思っていしまいがちですが


リセットお掃除のスタートは、そういう感情を持つ前に
身体と手を動かすようにしています


やり始めるまでは気持ちより身体を先に発進!
スタートしてしまえば、不思議とあとはスムーズに
お掃除をすすめられることが多いです(^^)






リセットお掃除が終わったあとは


その日の状態によってプラスαのお掃除をしています


これは、毎日ではなく
スケジュールも立ててはいません


予定を決めずに流れでする方が
私には合っているようで続けらています(^^)






このプラスαのお掃除のお掃除には
私なりのスタイルがあります


出来る時に

出来る事を

出来る時間だけする



その日の体調、気持ち、予定などあるので
何もしない日もあります


でも、そんな日が
毎日ずっと続かないようにするのもマイルール


出来るときは少しでも
どんな小さい範囲でもいいのでするようにしています



私の毎日の朝時間の家事は
このリセットお掃除ブラスαのお掃除です



昨日は、ブラスαのお掃除として
冷蔵庫の左ポケットのこの2段をしました!


狭い範囲の片付けなので
気持ち的にも楽です(^^)


常備しているゴマが切れていたのがわかったので
ストックを容器に移し替えるのと一緒に
お掃除をしたという感じ


いつも、リセットお掃除をしながらの流れで
どの場所をするか決めています(^^)






ポケットを取り洗い
取ったあとの場所を除菌剤で拭き


ゴマの容器を洗い詰め替えて


いつもの場所に戻して
この日のブラスαのお掃除は終わりです(^^)


小さい範囲だけですが
キレイになると気持ちがいいです!






昨日から子供たちの学校が始まっているので
私はひとり、家でご飯を食べました


冷蔵庫のお掃除も兼ねた
残り野菜と味覇で作った中華スープと


小さくカットした唐揚げに
マヨネーズを和えたものを具にしたおにぎりです


冷蔵庫の食材が少なくなったので
明日は買出しに行きます(^^)/




最後までお読みくださり ありがとうございました

ランキングに参加しています
1日1回、クリックの応援をいただけると
更新の励みになり、うれしいです(^^*
どうぞよろしくお願いします!
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





こちらのランキングにも
応援ポチをしていただけるとうれしいです
どうぞよろしくお願いします♡







love HOME Mariのブラック・ホワイトな収納&インテリア


1,365円

love HOME 収納&インテリアが1冊の本になりました!

書店では9月20日発売ですが
アマゾンでは予約を開始しています!


【ただいま予約受付中です!】




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
収納・整理整頓・お片づけに関する記事がたくさん
参考になるアイディアが満載で勉強になります
美しい収納&お片づけレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

(2013年8月28日更新/参加メンバー様 255名 / TB数4416件)
新しく5名もの方に、ご参加いただけました!

お片付けを頑張っていらっしゃる多くの方に
ご参加いただき、とてもうれしいです

新しいリンクページも出来上がりましたので

収納、お片付け、整理整頓に関する記事を書かれた方は
どうぞ、お気軽にご参加ください(^^)/
参加者様のリンクページ



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


100円ショップの新作情報や
使い方アイディアが満載の
こちらのコミュニティーにも是非、ご参加ください!

ただいま、223名の方が参加してくださっています
こちらのリンク集も少しづつ作っています(^^)




━━━━━━━━━━━━━
100円アイテムを使った収納記事
━━━━━━━━━━━━━

【セリアの商品で容器への詰め替えが楽になる!】

お掃除道具を使った後はこうしています

【試して良かった!主婦向け雑誌からのアイディア】

【シンクと排水かごのお掃除-週1編-】掃除道具を持たない方法

【シンクと排水かごのお掃除-毎日編-】ダイソーとお気に入り容器

【お掃除と家事が楽に続けられる気楽なマイスタイルを持つ】

【好みの空きビンを活用、再利用】セリアのマステとストックしているリボン

【ダイソーの商品で毎日のお掃除を楽にする】ひと手間、簡単な工夫!


【星硝】ガラス保存容器チャーミークリア L-1

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー スプレーボトル 500ml[ジェームズマーティン 除菌・消臭 ケンコーコム]【あす楽対応】

【在庫あり!即納OK】《27% OFF!》【LEC(レック)】白いふきん60K-050【RCP】


感想(2件)

iittala イッタラ 北欧食器 ティーマ プレート 皿 TEEMA Plate 21cm【HLS_DU】【RCP】

【期間限定SALE】Arabia/アラビア/KoKo/ココ/オーバルプレート/18x26cm/ホワイト

【楽天ランキング上位獲得】 アラビア ココ koko 12017 ボウル 250ml ホワイト 【YDKG-s】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【HLS_DU】【RCP】【あす楽対応】[2013年決算セール第4弾]

iittala イッタラ AINO AALTO(アイノアールト) 17.5cm プレート CLEAR 2枚セット♪【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】ガラスプレート

【メール便OK】【MIRAGE-STYLE】【REMEMBER】【WHITExSILVER】カクテルナプキン/ペーパーナプキン/ WHITE/BLACK/MONOTONE/デコパージュ

【メール便OK】【MIRAGE-STYLE】【ダイアモンド柄】【黒】カクテルナプキン/ペーパーナプキン/ WHITE/BLACK/MONOTONE/デコパージュ

ピュアホワイト 陶器ランチプレート白の3つ仕切り皿でちょっと深めなのに軽いお子様 こどもでも使いやすい日本製でほっこり子供と一緒のおうちカフェに【RCP】

Cutipol/moonカトラリー・ムーン ディナーフォーク 124827




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
断捨離・お片づけの強い味方
宅配買取ブランディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


利用者数【27万人】突破!!
宅配買取ブランディア


宅配買取ブランディアさんについて詳しくは
こちらで記事にさせていただいてます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新 アテニア化粧品 トライアルセット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ずっと愛用しているお気に入りコスメ、アテニア化粧品です☆
トライアルセットに付いてくるコスメポーチは大人気

トライアルセット注文体験記




たっぷり試せる贅沢コスメセット★1200円


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


iconiconiconicon
このエントリーをはてなブックマークに追加