lh9060-aa


水筒やボトルのような
手をすっぽりと入れられず
内側や底まで洗うことができない容器を


気持ち良く洗いたくて購入した
無印の柄付きスポンジ





柄とスポンジの着脱も簡単で
柄の長さも程よいので
とても便利に使っていたのですが
1つだけ気になる点がありました


それは
使用後、スポンジだけ干して乾かし
また、柄と一緒にしてしまってくという手間


シンク周りに置きたくなかったので
そのようにしていたのですが


使うたびにそのような手間が
かからない方法がないかと考えていました


lh9059-aa


そんな私の解決法はこれ!


専用のスポンジではなく
いつも食器洗っているスポンジを
この便利な柄に取り付けること





lh9072-aa


そのまま取り付けても良いのですが


私は、容器の底に当たる部分が
山になるよう2つ折りにし取り付け
専用のものと同じように使っています


lh9058-aa


使い終わったら
柄からスポンジをはずし
柄だけを洗い乾かし収納


今まではスポンジが乾くまで干さないと
しまえなかったのが


lh9056-aa


今は使ってすぐに道具が片付くので
とても快適です(^-^)


lh9074-aa
lh8916-aa


水筒もボトルも楽々洗えます!


キッチンやシンク周りに置くものは
できる限り最小限にして
スッキリとさせることを心がけているので


普段使いのスポンジと
手が届かない
深さのある容器を洗うスポンジを


同じにするというこの方法は
私にとって本当に助かる発見でした!


lh8913-aa


また、この柄のパーツは こんな風に
軽くまとめたフキンを付ければ


lh8914-aa


底の深い容器の内側を
拭く道具としても活躍します


lh8915-aa


洗う時と同様


手の入らが届かない底部分も
楽に拭くことが出来るんです


lh9075-aa


スポンジと柄の2つのパーツ


普段、使っていない時のスポンジは
日常使いのキッチンスポンジとしてシンクに


lh9076-aa


柄は
レジ袋やゴミ袋類を収納している引き出しに


どちらもサッと取りだせて
すぐ使える場所にしまっています(^-^)


この無印の柄の部分は
かなり使える優秀な使えるアイテムで
今まで使っていた
トイレ流せるブラシの代用品として
トイレのお掃除にも使い始めていますので


そちらもまた別記事で
お伝えできたらと思います(^-^)


こんな風に少しずつでも
モノ(道具)の数をアイデアで減らし
「すること」の手間も減らして


目標にしている
シンプルでミニマムな暮らしに
少しでも近づけたらと思っています(^-^)




お忙しい中、最後までご覧くださり
ありがとうございました♡







LINEでこのブログの更新通知が受け取れます
ご登録していただけると嬉しいです♡



楽天ROOM

楽天ROOMでは『お気に入りの愛用品』や
『気になるもの』を載せています♡



Instagram

インスタグラムも日々、更新中です♡



家具 収納 トイレ収納 洗面所収納 ボックス付きリバーシブル すき間収納庫 幅29奥行58cm 570540

◼️

家具 収納 キッチン収納 食器棚 キッチンストッカー 食品ストッカー 引き出して使える頑丈ワゴン付き キッチンストッカー 幅60cm 569820

◼️

家具 収納 トイレ収納 洗面所収納 狭いキッチンでも置ける!薄型引き戸パントリー収納庫 奥行21cmタイプ 幅120cm 569703

◼️

キッチン 家電 キッチン用品 キッチングッズ テーブル小物 家電ラックやトースターラックに。ステンレス棚どこでもサポートラック 2段ハイタイプ 542308

◼️

家具 収納 キッチン収納 食器棚 キッチンストッカー 食品ストッカー 簡単に幅調節可能!スライド伸長式カウンター幅91~126cm 家電タイプ LR0292





著書一覧  love HOMEシリーズ
おかげさまで5冊となりました



このエントリーをはてなブックマークに追加