img1850-aa


我が家は食材の買い物を
2日か 3日に一度のペースでしています


長期保存ができるもの以外は


その間に食べきれる量だけを
購入しているので


買い物の日の前の 冷蔵庫の中は
かなりスッキリした状態です(^-^)


なので、 おかず作りのメインになる
お肉や魚がない...という時は


常備している
レトルト食品を活用して


簡単にできる丼を作っています(^-^)


よく作る簡単な丼ぶりメニューは
いくつかあるのですが


今日は飛田和緒さんのレシピを
参考に 作り始め


アレンジした 『目玉焼き丼』を
シェアさせてください🍳


目玉焼き丼〈2人分〉

[材料]
◯ベーコン レトルト 1パック(4枚入り)
◯卵 2個
◯あたたかいご飯 どんぶり2杯分
◯もみ海苔 適宜
◯胡麻
◯醤油


[作り方]

1
ベーコンを半分の長さに切ります

2
フライパンに油をひかず
ベーコンを並べて火にかけます

3
焼き色がついたら上下を返し
卵を割り入れます

4
蓋をして1分ほど焼き
好みのかたさになったら火を止めます

5
丼にご飯を盛り
もみ海苔を敷いた上に4をのせます

6
胡麻をふって出来上がり
お醤油をかけていただきます(^-^)


シンプルにこのままでも
十分、美味しいのですが


マヨネーズをプラスしたり
ごま油を少しだけかけて食べるのも
おすすめです(^-^)


手作りしている『マイレシピブック』には
我が家の定番レシピを
写真付きでのせています

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


参考にさせていただいた
飛田さんのレシピは もみ海苔はなく


トッピングは 粗挽きの黒胡椒と
お醤油の2つだけでしたが


作りたい!食べたい!
魅力的なレシピで
すぐに作ったのを覚えています(^-^)


【有田焼 磁器】2016/ CH/032 ボウル180(ホワイト)【食器 arita ニーゼロイチロク CristianHaas クリスチャン・ハース Bowl】



img1852-a


ベーコンはブロックではなく
薄切りの レトルトパックを
使っています


パンにサラダにスープに使えて
使い切りサイズで便利なので


切らさないよう常備しています(^-^)


img1656-aa


丼の時に使っているカトラリーは
先日、記事にさせていただいた


キャンドゥの『たべやすぷーん』です

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


キャンドゥのマイヒット!
丁寧な家事で気付く、家族が好きなも



img1660-aa


目玉焼きは
黄身を柔らかめに作ると


とろ〜りとベーコンやご飯に絡んで
とっても美味しいです♡


私は 『もみ海苔』と
『白ごま』をトッピングして


『ごま油』と『醤油』を
少し かける 食べ方が好きで


ひとりで、おうちご飯する時も
よく作ります(^-^)


『簡単』で『おいしい』が一番ですね!


皆さんの冷倉庫から生まれる美味しいご飯が
とても参考になります(^-^)


にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ



今日も訪問頂きありがとうございます
お手数ですがクリックをいただけると 嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


このブログの更新通知をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録、ありがとうございます♡



楽天ROOMでは『お気に入りの愛用品』や
『気になるもの』を載せています♡

楽天ROOM


インスタグラムも日々、更新中です♡

Instagram



【ポイント10倍】『小田陶器 circle サークル 玉形 大丼』【食器 日本製 皿 丼】

◼️

丼ぶり ホワイト 台形マルチボウル (M)和食器/丼/白い食器/どんぶり/大鉢/カフェ食器/サラダボウル/ラーメン鉢/中華食器/ポーセリンアート/カフェ風/おしゃれ

◼️

【波佐見焼】【natural69】【ボーダーボーダー】【どんぶり】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 おしゃれ 内祝い 波佐見焼 natural69 ボーダーボーダー どんぶり 北欧 丼 ボーダー うどん 肥前焼

◼️

益子焼kinari小どんぶり お茶漬け鉢 ラーメン鉢 うどん丼 そば丼 煮物鉢 鉢 中鉢 スタッキング おしゃれ ナチュラル モダン シンプル 白 しのぎ 名入れ ギフト 内祝い 結婚祝い 父の日 母の日 敬老の日 贈答品 プレゼント(ss)  【母の日】




著書一覧
LOVE HOMEシリーズが5冊になりました
お手に取ってくださった皆様、ありがとうございます!



このエントリーをはてなブックマークに追加