IMG_9601-a


小腹が空いた時に
すぐ食べることができて


日常生活で不足しがちな
栄養がバランスよく含まれているバナナは
よく買うフルーツの一つです


買い置きしていたバナナが
丁度いい感じに熟れてきた時 作るのは
バナナ パウンドケーキ!


ホットケーキミックスを使って
とってもお手軽に
しっとりと美味しいケーキができるので


今日は作り方を
お伝えしたいと思います(^-^)


IMG_9599-a


ホットケーキミックスで作る
バナナパウンドケーキ

[材料]
・ホットケーキミックス 150g
・バナナ 2 本
・卵 1個
・油 大1
・バター 20g
・砂糖 大さじ2
(・アーモンドスライス)


[作り方]

1
バナナ1本と半分をボウルに入れ
フォークで潰します


2
ボウルに卵を溶きほぐした中に


砂糖、溶かしバター、油
ホットケーキミックスの順番に入れ
混ぜていきます


あらかじめ切り分けて保存しているバター
カットの手順はこちらでお伝えしています♡






3
最後に潰したバナナを入れて
よく混ぜたら生地の完成です!


IMG_9603


4
パウンドケーキ型に生地を入れます


今回はアーモンドスライスと
余った半分のバナナの薄切りを
トッピングしてみました


IMG_9605-a


5
180度で余熱したオーブンで
約25分焼いたら出来上がりです!


型のサイズは各ご家庭で違いますので
焼き時間の25分は
目安にして焼いてみてください(^-^)





ある程度 冷めてから
型から外すと上手く取り出せます


IMG_9608-a


我が家のパウンドケーキ型は
そのまま生地を入れても
型から外れやすい素材で


底が取れるタイプなので
型に油を塗らなくても大丈夫なのですが


そうでない場合は
バターか油を薄く塗ってください(^-^)


IMG_9606-a





油を塗らなくて良いので時短になり
型離れしやすくストレスレス


お手入れも楽な
おすすめの型です(^-^)


IMG_9588-a


約21×6.5 cmの
スタイリッシュで大人っぽい形の


パウンドケーキができる所も
気に入っています(^-^)





IMG_9586-a


バナナをたっぷり使っているので
中がとってもしっとり♡


IMG_9610-a


焼いておけば自由にカットして
食べたい量だけ
厚みを変えて切ることができます


IMG_9584-aa


甘さ控えめなので
朝食のパン代わりにもなると思います





IMG_9582-aa


黒の和食器を使えば
和の食卓のデザートにも!


GWのおうち時間に
是非、作ってみてください(^-^)


ブログでシェアさせていただいた
『簡単なお菓子レシピ』をまとめました♡























今日もご覧くださり
ありがとうございました♡




楽天ROOM

楽天ROOMで愛用品をUPしています
お買い物の参考になれば嬉しいです♡


愛用品1
愛用品2
愛用品3
愛用品4
愛用品5





LINEでこのブログの更新通知が受け取れます
ご登録していただけると嬉しいです♡



Instagram

インスタグラムも日々、更新中です♡



SyuRo[シュロ] / せっ器deep plate S(黒) / SDP-S-002【食器/せっき/SEKKI/ディーププレート/Black/ブラック/鉄釉】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[113768

◼️

1616 TY palace160 パレスプレート アリタジャパン 陶磁器 有田焼 お皿 取り皿 小皿  ギフト お祝い プレゼント 電子レンジ対応 食洗機対応 オーブン対応 新生活

◼️

【木村硝子店×イイホシユミコ】Dishes 180プレート(SIZE:φ180mm/moss gray/matte)【yumiko iihoshi ディシィーズ plate 日本製 磁器 皿 洋食器 ギフト】

◼️

1616/arita japan TY スクエアプレート165(ホワイト)【イチロクイチロク アリタジャパン 有田焼 柳原照弘】

◼️

スコープ / 六寸皿 印判鳥獣五画 5枚組 [scope]




著書 LOVE HOMEシリーズ



このエントリーをはてなブックマークに追加