IMG_9398-aa


我が家はみんなトマトが好きで
サラダ、ミネストローネ、鍋物など
食材に使うことが多いのですが


今日は箸休み的な家族に人気の
トマトを使った簡単な一品を
シェアしたいと思います(^-^)


IMG_9400-a


トマトのポン酢サラダ

[材料]

・トマト  中3個
・青じその葉  5〜6枚

〈A〉
・ポン酢
・ごま油


[作り方]

1
トマトを湯むきします


湯むきの方法

トマトのヘタを包丁でくり抜き
ヘタの反対側に浅く十字に
切れ目を入れます


沸騰したお湯に上下30秒ずつ入れ
冷水にとり皮をめくり取ります


IMG_9402-aa


2
シソの葉は千切りに
湯むきしたトマトは
ひと口大にカットします





IMG_7882-a


トマトの水っぽくならない
仕上がりが綺麗なカット法

こちらの記事で詳しくお伝えしています





3
ボウルにポン酢とごま油を入れ
混ぜておきます


4
3のボウルにトマトを入れ
優しく和えて冷蔵庫で冷やします


5
食べる直前に青じそを和えたら
出来上がりです!





IMG_9396-aa


材料は4つだけ
トマトの湯むきのひと手間はありますが


材料も作り方もシンプルで
とても美味しく出来るので


トマトが好きな方はもちろん
少し苦手だな...という方も
ぜひ、試して欲しいです(^-^)


我が家はトマトに
より味が染みるように
湯むきをしていますが


そのままカットしても
美味しくいただけます(^-^)


IMG_9393-a


材料のポン酢は
「ミツカンの味ぽんマイルド」


ごま油は
「かどやの純正ごま油」を


トマトはいつもこれ!


中までキレイな赤色をしていて
みずみずしく甘味もあり美味しい
「カゴメの高リコピントマト」を使っています


◼️


IMG_7044-a


真っ赤なトマトは
赤い色素成分のリコピンだたっぷり


他にも動脈硬化予防が期待できる
抗酸化作用のある


β-カロテンやビタミンC・Eも
豊富に含まれています


その他にも高血圧予防や
皮膚や髪の健康を保つ効果も
あると言われている
積極的に摂っていきたい食材です


◼️
◼️


IMG_9406-a


我が家でよく作る箸休めの一品











楽天ROOMで愛用品や
気になっているものを載せています

お買い物の参考になれば嬉しいです♡

愛用品1
愛用品2
愛用品3
愛用品4
愛用品5
愛用品6




今日もご覧くださり
ありがとうございました♡





cando5_0676-a

\キャン★ドゥ×LOVEHOMEコラボ 第5弾/
2021年5月27日(木)より再販中!



今回の再販商品のラインナップ9点と詳細は
こちらで詳しくお伝えしています♡







LINEからもブログ更新の情報が受け取れます
読者登録していただけると大変嬉しいです♡



Instagram

インスタグラムも日々、更新中です♡



家事問屋 ミニ泡立て 【2点までネコポス可】

◼️

家事問屋 蒸しかご

◼️

家事問屋 盆ザル 19cm

◼️

家事問屋 下ごしらえボール兼用蓋【2点までネコポス可】

◼️

家事問屋 粉もの缶

◼️

家事問屋 とりわけスプーン 22cm 【2点までネコポス可】




著書 LOVE HOMEシリーズ



このエントリーをはてなブックマークに追加